ぼちぼち聖書通読

聖書を読む助けになるといいと思って。。。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エレミア 22章

彼は虐げられた人、貧しい人の訴えを裁き、そのとき彼は幸福だった。それが、わたしを知ることではなかったのか。ー主の御告げー(16)

箴言 10章

正しい者の唇は好意を、悪者の口はねじれごとを知っている(32)

エレミア 21章

わたしはあなた方を、その行いの実にしたがって罰する(14)

箴言 9章

主を恐れることは知恵の初め、聖なる方を知ることは悟りである(10)

箴言 8章

わたしは神のかたわらで、これを組み立てる者であった。わたしは毎日喜び、いつも御前で楽しみ、神の地、この世界で楽しみ、人の子らを喜んだ。(30〜31)

エレミア 20章

「主の言葉を宣べ伝えまい。もう主の名で語るまい」と思いましたが、主の御言葉は私のうちで、骨の中に閉じ込められて燃え盛る火のようになり、私はうちにしまっておくのに疲れてたえられません。(9)

箴言 7章

彼は屠り場に引かれる牛のように、愚か者を懲らしめるための足枷のように、直ちに女に付き従い、ついには、矢が肝を射通し、鳥が罠に飛び込むように、自分の命がかかっているのを知らない。(22〜23)

エレミア 19章

そこでエレミア は、主が予言のために遣わしたトフェテから帰って来て、主の宮の庭に立ち、すべての民に言った。(14)

箴言 6章

蟻には首領も司も支配主もいないが、夏のうちに食物を確保し、刈り入れ時に食糧を集める(7〜8)

エレミア 18章

『ダメだ。私たちは自分の計画に従い、各々悪い頑なな心のままに行うのだから』(12)

箴言 5章

あなたの水かめから、水を飲め。豊かな水をあなたの井戸から。あなたの泉を外に散らし、通りを水路にして良いものか。(15〜16)

エレミア 17章

人の心は何よりも陰険で、それは治らない。誰が、それを知ることができよう。私、主が心を探り、思いを調べ、それぞれその生き方により、行いの結ぶ実によって報いる。(9〜10)

箴言 4章

力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。命の泉はこれから湧く。(23)

エレミア 16章

私たちの先祖が受け継いだものは、ただ偽るもの、何の役にも立たない空しいものばかりだった(19)

箴言 3章

自分を知恵のある者と思うな。主を恐れて、悪から離れよ。(7)