ぼちぼち聖書通読

聖書を読む助けになるといいと思って。。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

申命記 34

モーセのような預言者は、もう再びイスラエルには起こらなかった。彼を主は、顔と顔とを合わせて選び出された。(10)

申命記 33

これは神の人モーセが、その死を前にして、イスラエル人を祝福した祝福の言葉である。(1)

申命記 32

私のおしえは、雨のように下り、私のことばは、露のようにしたたる。 若草の上の小雨のように。青草の上の夕立のように。(32)

申命記 31

「強くあれ。雄々しくあれ。あなたはイスラエル人を、私が彼らに誓った地に導き入れなければならないのだ。わたしが、あなたと共にいる。」(23)

申命記 30

私は、きょう、あなたがたに対して天と地とを、証人に立てる。私は、命と死、祝福と呪いを、あなたの前に置く。あなたは命を選びなさい。(19)

申命記 29

隠されていることは、私たちの神、主のものである。しかし、現されたことは、永遠に、私たちと私たちの子孫のものであり、私たちがこの御教えの全ての言葉を行うためである。(29)

申命記 28

もし、あなたが、あなたの神、主の御声によく聞き従い、私が、今日、あなたに命じる主の全ての命令を守り行うなら、あなたの神、主は、地の全ての国々の上にあなたを高くあげられよう。(1)

申命記 27

「このみおしえの言葉を守ろうとせず、これを実行しない者は呪われる。」民は皆、アーメンと言いなさい。(26)

申命記 26

あなたの神、主が与えようとしておられる地から収穫するその地の全ての産物の初物をいくらか取って、籠に入れ、あなたの神、主が御名を住まわせるために選ぶ場所へ行かなければならない。(2)

申命記 25

あなたは袋に大小異なる重りを持っていてはならない。 あなたは家に大小異なる枡を持っていてはならない。(13〜14)

申命記 24

あなたが畑で穀物の刈り入れをして、束の一つを畑に置き忘れたときは、それを取りに戻ってはならない。それは、在留異国人や、みなしご、やもめの物としなければならない。あなたの神、主が、あなたの全ての手の技を」祝福してくださるためである。(19)

申命記 23

あなたの神、主に請願をするとき、それを遅れずに果たさなければならない。あなたの神、主は、必ずあなたにそれを求め、あなたの罪とされるからである。もし、請願を辞めるなら、罪にならない。(21〜22)

申命記 22

たまたまあなたが道で、木の上、または地面に鳥の巣を見つけ、それに雛か卵が入っていて、母鳥が雛または卵を抱いているなら、その母鳥を子と一緒に取ってはならない。(6)

申命記 21

かたくなで、逆らう子がおり、父の言うことも、母の言うことも聞かず、父母に懲らしめられても、父母に従わないときは、その父と母は、彼を捕らえ、町の門にいる町の長老たちの所へその子を連れて行き、(17〜18)

申命記 20

町を攻略しようと、あなたがその町に近づいた時には、まず降伏を進めなさい。(10)

申命記 19

あなたは距離を測定し、あなたの神、主があなたに受け継がせる地域を三つに区分しなければならない。殺人者は誰でも、そこに逃れることができる。(3)

申命記 18

これはあなたが、ホレブであの集まりの日に、あなたの神、主に求めたそのことによるものである。あなたは、「私の神、主の声を2度と聴きたくありません。またこの大きな火をもう見たくありません。私は死にたくありません。」と言った。(16)

申命記 17

あなたは、この悪事を行なった男または女を町の広場に連れ出し、男でも女でも、彼らを石で打ちなさい。彼らは死ななければならない。(5)

申命記 16

あなたの神、主が賜った祝福に応じて、それぞれ自分の捧げ物を持って出なければならない。(17)

申命記 15

そうすれば、あなたのうちには貧しい者がなくなるであろう。あなたの神、主が相続地としてあなたに与えて所有させようとしておられる地で、主は、必ずあなたを祝福される。(4)

申命記 14

3年の終わりごとに、その年の収穫の十分の一を全部持ち出し、あなたの街囲みのうちに置いておかなければならない。(28)

申命記 13

あなたと母を同じくするあなたの兄弟、あるいはあなたの息子、娘、またはあなたの愛妻、またはあなたの無二の親友が、密かにあなたをそそのかして、「さあ、他の神々に仕えよう」と言うかもしれない。(6)

申命記 12

よく気をつけ、彼らがあなたの前から根絶やしにされて後に、彼らにならって、罠にかけられないようにしなさい。彼らの神々を求めて、「これらの異邦の民は、どうのように神々に仕えたのだろう。私もそうしてみよう」と言わないようにしなさい。(30)

申命記 11

あなたが、入って行って、所有しようとしている地に、あなたの神、主があなたを導き入れたなら、あなたはゲリジム山には祝福を、エバル山には呪いを置かなければならない。(29)

申命記 10

今、あなたの神、主が、あなたに求めておられることは何か。(12)

申命記 9

あなたが彼らの地を所有することのできるのは、あなたが正しいからではなく、またあなたの心が真っ直ぐだからでもない。それは、これらの国々が悪いために、あなたの神、主が、あなたの前から彼らを追い出そうとしておられるのだ。また、主があなたの先祖、…

申命記 8

あなたの先祖たちの知らなかったマナを、荒野であなたに食べさせられた。それは、あなたを苦しめ、あなたを試み、ついには、あなたを幸せにするためであったー(16)

申命記 7

あなたを愛し、あなたを祝福し、あなたを増やし、主があなたに与えるとあなたの先祖達に誓われた地で、主はあなたの身から生まれる者、地の産物、穀物、新しい葡萄酒、油、又あなたの群のうちの子牛、群のうちの雌羊をも祝福される。(13)

申命記 6

後になって、あなたの息子があなたに尋ねて、「私たちの神、主が、あなた方に命じられた、このサトシと掟と定めとは、どういうことか」と言うなら、あなたは自分の息子にこう言いなさい。

申命記 5

主が、この契約を結ばれたのは、私たちの先祖たちとではなく、きょう、ここに生きている私たちと契約を結ばれたのである。(3)