ぼちぼち聖書通読

聖書を読む助けになるといいと思って。。。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箴言 9章

もし、あなたが知恵を得れば、その知恵はあなたのものだ。もし、あなたがこれを嘲るなら、あなただけが、その責任を負うことになる。(12)

詩篇 12章

われらの唇はわれらのものだ。誰が、われらの支配者なのか。(4)

箴言 8章

神が上の方に大空を固め、深淵の源を堅く定め、海にその境界を置き、水がその境を超えないようにし、地の基を定められたとき、わたしは神のかたわらで、これを組み立てる者であった。(28〜30)

詩篇 11章

主は、その星座が宮にあり、主はその王座が天にある。その目は見通し、その瞼は、人の子らを調べる。(4)

箴言 7章

鳥が罠に飛び込むように、自分の命がかかっているのを知らない。(23)

詩篇 10章

悪者は高慢を顔に表して、神を訪ね求めない。その思いは「神はいない」の一言に尽きる。(4)

箴言 6章

蟻には首領も司も支配者もいないが、夏のうちに食物を確保し、刈り入れ時に食料を集める。(7〜8)

詩篇 9章

私は心を尽くして主に感謝します。あなたの奇しいわざを余すことなく語り告げます。(1)

箴言 5章

あなたの水ためから、水を飲め。豊かな水をあなたの井戸から。(15)

詩篇 8章

あなたの御手の多くのわざを人に治めさせ、万物を彼の足の下に置かれました。(6)

箴言 4章

悪者の道は暗闇のようだ。彼らは何につまずくかを知らない。(19)

詩篇 7章

主よ。私の義と、私にある誠実とに従って、私を弁護してください。(8)

箴言 3章

それの儲けは銀の儲けに勝り、その収穫は黄金に勝るからだ。(14)

詩篇 6章

不法を行う者ども。みな私から離れて行け。主は私の泣く声を聞かれたのだ。主は私の切なる願いを聞かれた。主は私の祈りを受け入れられる。(8〜9)

箴言 2章

知恵があなたの心に入り、知識があなたの魂を楽しませるからだ。思慮があなたを守り、英知があなたを保って、(10〜11)

詩篇 5章

しかし、私は、豊かな恵みによって、あなたの家に行き、あなたを恐れつつ、あなたの聖なる宮に向かってひれ伏します。(7)

箴言 1章

主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒を蔑む。(7)

詩篇 4章

私が呼ぶとき、答えてください。私の義なる神。あなたは、私の苦しみのときにゆとりを与えてくださいました。私を憐れみ、私の祈りを聞いてください。(1)

詩篇 3章

私は身を横たえて、眠る。私はまた目を覚ます。主が支えてくださるから。(5)

詩篇 2章

わたしは主の定めについて語ろう。主はわたしに言われた。「あなたは、わたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ。(7)

詩篇 1章

その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は何をしても栄える。(3)

ヨブ記 42章

知識もなくて、摂理を覆い隠す者は誰か。誠に私は、自分で悟り得ないことを告げました。自分でも知り得ない不思議を。(3)

ヨブ記 41章

それは、すべて高いものを見下ろし、それは、すべての誇り高い獣の王である。(34)

ヨブ記 40章

非難するものが全能者と争おうとするのか。神を責める者は、それを言いたててみよ。(2)

ヨブ記 39章

ダチョウは卵を土に置き去りにし、これを砂で温めさせ、足がそれを潰すことも、野の獣がこれを踏みつけることも忘れている。ダチョウは自分の子を自分のものでないかのように荒く扱い、その産みの苦しみが無駄になることも気にしない。神がこれに知恵を忘れ…

ヨブ記 38章

烏の子が神に向かって鳴き叫び、食物がなくて彷徨うとき、烏に餌を備えるのは誰か。(41)

ヨブ記 37章

これは神の指図によって巡り回り、命じられるままに世界の地の面で事を行う。 神がこれを起こさせるのは、懲らしめのため、あるいは、ご自身の地のため、あるいは恵みを施すためである。(12〜13)

ヨブ記 36章

神は悩んでいる者をその悩みの中で助け出し、その虐げの中で彼らの耳を開かれる。(15)

ヨブ記 35章

訴えは神の前にある。あなたは神を待て。(14)

ヨブ記 34章

神が黙っておられるとき、誰が神を咎めえよう。神が御顔を隠されるとき、誰が神を認めえよう。(29)