ぼちぼち聖書通読

聖書を読む助けになるといいと思って。。。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハネの手紙 1ー1

初めからあったもの、私たちが聞いたもの、目で見たもの、じっと見、また手で触ったもの、すなわち、いのちの言葉について、(1)

ぺテロの手紙 第2−3

すなわち、主の御前では、1日は千年のようであり、千年は1日のようです。 主は、ある人たちが遅いと思っているように、その約束を遅らせておられるのではありません。かえって、あなた方に対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、…

ぺテロの手紙 第2−2

そして、多くの者が彼らの好色にならい、そのために真理の道がそしりを受けるのです。また彼らは、貪欲なので、作り事の言葉をもってあなた方を食い物にします。 (2〜3)

ぺテロの手紙 第2−1

キリストが父なる神から誉れと栄光をお受けになった時、厳かな、栄光の神から、こういう御声がかかりました。「これはわたしの愛する子、わたしの喜ぶ者である。」(17)

ぺテロの手紙 第1−5

あなた方の思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなた方のことを心配してくださるからです。(7)

ぺテロの手紙 第1−4

それぞれが賜物を受けているのですから、神の様々な恵みの良い管理者として、その賜物を用いて、互いに仕え合いなさい。(10)

ぺテロの手紙 第1−3

同じように、妻たちよ。自分の夫に服従しなさい。たとい、みことばに従わない夫であっても、妻の無言の振る舞いによって神のものとされるようになるためです。(1) 同じように、夫たちよ。妻が女性であって、自分よりも弱い器だということをわきまえて妻と…

ぺテロの手紙 第1−2

あなた方は自由人として行動しなさい。その自由を、悪の口実に用いないで、神の奴隷として用いなさい。(16)

ペテロの手紙 第1−1

ご承知のように、あなた方が父祖伝来の虚しい生き方から贖い出されたのは、銀や金のような朽ちる物にはよらず、傷もなく汚れもない子羊のようなキリストの、尊い血によったのです。(17〜18) 「人はみな草のようで、その栄は、みな草のようだ。 草はしおれ…

ヤコブの手紙5

あなた方の金銀は錆が来て、その錆があなた方を責める証拠となり、あなた方の肉を火のように食い尽くします。あなた方は、終わりの日に財宝を蓄えました。(3) エリヤは、私達と同じような人でしたが、雨が降らないように熱心に祈ると、3年6ヶ月の間、地…

ヤコブの手紙4

律法を定め、裁きを行う方は、ただ一人であり、その方は救うことも滅ぼすこともできます。隣人を裁くあなたは、いったい何者ですか。(12) あなた方には、明日のことは分からないのです。あなた方の命は、いったいどのようなものですか。あなた方は、しばら…

ヤコブの手紙3

また、船を見なさい。あのように大きな物が、強い風に押されている時でも、ごく小さな舵によって、舵を取る人の思い通りのところへ持って行かれるのです。(4)

ヤコブの手紙2

私の兄弟たち。誰かが自分には信仰があると言っても、その人に行いがないなら、何の役に立ちましょう。そのような信仰がその人を救うことができるでしょうか。(14)

ヤコブの手紙1

ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。(6)

へブル人への手紙 13

「私は決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」(5) 「主は私の助け手です。私は恐れません。人間が、私に対して何が出来ましょう。」(6) 様々の異なった教えによって迷わされてはなりません。食物によってではなく、恵みによって心を強める…

へブル人への手紙 12

この「もう一度」という言葉は、決して揺り動かされることのないものが残るために、全ての造られた、揺り動かされるものが取り覗かされることを示しています。(27)

へブル人への手紙 11

信仰によって、私たちは、この世界が神の言葉で造られたことを悟り、したがって、見えるものが目に見えないものから出来たのではないことを悟るのです。(3)

へブル人への手紙 10

「あなたは、生け贄や捧げ物を望まないで、わたしのために、からだを造ってくださいました。 あなたは全焼の生け贄と罪のための生け贄とで満足されませんでした。 そこでわたしは言いました。『さあ、私は来ました。聖書のある巻に、私について記されている…

へブル人への手紙9

この幕屋はその当時のための比喩です。それに従って、捧げ物と生け贄とが捧げられますが、それらは礼拝する者の良心を完全することは出来ません。それらは、ただ食物と飲み物と種々の洗いに関するもので、新しい秩序の立てられる時まで課せられた、からだに…